てぃーだブログ › 沖縄とシネマをめぐる冒険 › 海外ドラマ › 原発事故は想定内だった!『ザ・ホワイトハウス』最終シーズン

2011年08月27日

原発事故は想定内だった!『ザ・ホワイトハウス』最終シーズン

原発事故は想定内だった!『ザ・ホワイトハウス』最終シーズン

大好きだったアメリカのTVドラマ『ザ・ホワイトハウス』が、
第7シーズンをもって終了しました。

NHKでは第5シーズンから放送しなくなったし、
僕のまわりで観続けてる人もほとんどいなかったので、
今回書くエピソードも話題にすることはありませんでした。

最終シーズンは、主役であるバートレット大統領の
任期満了に伴う政権の終焉と、
2人の候補(1人はオバマがモデル)の
し烈な次期大統領選挙が平行して描かれます。

この5月にDVDレンタルで、
その第12話「メルトダウンの危機」を観て、
僕はぶっ飛びました。

くれぐれも、このエピソードが、
アメリカでは、5年前の2006年1月に放送され、
日本ではCS放送で2009年10月に放送されたことを念頭において、
少し引用が長くなりますが読んで下さい。


カリフォルニアの原子力発電所が爆発の危機、
という一報がバートレット大統領のもとに入ります。

発電所は、サンアンドレア発電所。

原因は給水ポンプの故障。
原子炉は自動的に停止したが、
冷却水が炉心に注入されないことにより、
燃料棒がむき出しになり、
メルトダウンが起きる可能性が生じた、
というお話です。

以下は、このドラマの中で
バートレット大統領がとった行動です。

①報告を受け、
  15分で対応を考え声明を発表できるよう、指示を出す大統領。
  大統領 「これからの1時間半の我々の対応でパニックが起きるかどうか決まる。
        最初に不安に思ったら、それは消えない」

②全体を指揮する担当者を決めることを進言する首席補佐官、
  即座にそれは自分がやると決める大統領。

③21時2分に事故発生、21時19分に報告を受け、21時34分に会見を開く大統領。
  大統領 「何が起ころうと我々(連邦政府・州政府)が処理します」

④建物内の圧力が高まり爆発を懸念するスタッフたち。
  燃料棒が水素ガスを発生させている、という説明。

⑤情報の発表窓口を
  ホワイトハウスの報道官(広報部長)に集中させる対応。

⑥大統領は、並行して、
  カザフスタンでの中国とロシアの衝突危機にも対処している。

⑦避難が完了しないうちに、建物内の圧力が限界に近づき、
  やむを得ず、水蒸気放出を決断、指示する大統領。

⑧予想に反し安全基準以上の放射線量が計測され、
  スタッフはパニック発生を心配するが、大統領は即座に発表を指示。
  大統領 「市民に知らせないと」

⑨予備パイプが破損したため、手動でバルブを修理しなければならなくなり、
  やむを得ず安全基準の5倍の放射線の中への作業を指示する大統領。
  高濃度下での追加作業が発生し、許容時間以上の作業をさせるか否か。
  進言できず目を伏せる官僚たち、作業を指示する大統領。
  作業員は、放射線障害でひとりが死亡、ひとりが重症。

⑩さらに作業員を送り込まなければならない。
  決断の重さに苦悩する大統領、
  他に委ねることなく、自分で判断、指示を出す。
  この作業で最悪の事態≪メルトダウン≫は回避された。

⑪事故地域で会見を開く大統領。
  大統領 「解明には数年かかるかもしれませんが、
        わかり次第、包み隠さずお話します。」


というような内容です。


どうです? 驚いたでしょ。


東日本大震災とその後の原発事故が起こる5年も前に、
現実を予言するかのような、
このドラマの製作者たち(脚本家)の着眼点と、
具体的なストーリーの組み立て方の素晴らしさ。

事故が起こる過程とその対処方法のリアリティと、
それを支えるリサーチ能力の高さ。

そしてそれを1話45分の中で
一流のドラマに仕立て上げる確かな演出力。

これだから、アメリカの良質のTVドラマは
あなどれないのです。

確かに今度の大地震や大津波は≪想定外≫だったかも知れませんが、
原発事故自体は≪想定内≫であることを、
このドラマは確実に私たちに教えてくれていたのです。

これを観ると、
いかに菅首相が無能だったか、
いかに国難にあってリーダーシップが重要であるか、
よく分かり、そして菅政権の失敗の本質が見えてきます。


そして今日、その菅首相が正式に退陣表明したことを、
今テレビのニュースで伝えています。

原発事故は想定内だった!『ザ・ホワイトハウス』最終シーズン

「私自身はやるべきことはやった、このように感じております」
笑い顔で話してます。

こういう人が日本のトップだったのです。

『ザ・ホワイトハウス』の製作者たちやキャストたちは、
この菅首相の薄ら笑いを見て、どう思うでしょうか?

ぜひ聞いてみたいものです。





















同じカテゴリー(海外ドラマ)の記事

Posted by TURBO2035 at 00:31│Comments(0)海外ドラマ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。