てぃーだブログ › 沖縄とシネマをめぐる冒険 › 映画 › 『花とアリス』 蒼井優のバレエシーンに胸を熱くする

2011年11月09日

『花とアリス』 蒼井優のバレエシーンに胸を熱くする

『花とアリス』 蒼井優のバレエシーンに胸を熱くする

中高生の女の子に絶対に観てほしい、
同世代の女の子を描いた傑作映画が何本かあります。

中学生だったら、『転校生』(1982) 『台風クラブ』(1985)、
高校生だったら、『櫻の園』(1990) 『バウンス ko GALS』(1997)。

その中でも一番のおすすめはこの『花とアリス』(2004)です。

最近WOWOWで放送され、
偶然その最後のクライマックスシーンを何年かぶりに観ました。


蒼井優演じる高校生のアリスが、雑誌モデルのオーディションを受けます。

モデルクラブに所属する彼女は自分をうまくアピールできず、
何度もオーディションに落ち続けてます。


あまりやる気の無いカメラマンはプロフィールを見て

「バレエ、踊れんの?」

「はい」

「じゃあ踊ってみてよ」

「あのう、ちゃんと踊ってもいいですか?」

初めて自分をアピールしようと意を決した彼女は、
とっさに紙コップと白いガムテープでトウシューズを作り、
制服姿のまま静かに踊り始めます。

それからの約5分間、
そのカメラマンも、最初は無視していたアシスタントたちも、クライアントらしき男も、
そしてこの映画を観ている私たちも、
彼女の踊りに眼が釘付けになります。

『花とアリス』 蒼井優のバレエシーンに胸を熱くする

美しさ、力強さ、切なさ、はかなさ、そのすべてが表現され、
少しの揺るぎも無い彼女の踊りは、
岩井俊二監督の完璧なカメラワーク、照明、編集、音楽によって、
映画史に残るバレエシーンとなっています。

そして蒼井優という女優の凄さを、
初めて認識したのもこの映画、このシーンでした。













同じカテゴリー(映画)の記事

Posted by TURBO2035 at 02:09│Comments(0)映画
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。